タイムマシンがあったなら

もしタイムマシンがあったなら、あなたは未来に行きたいですか?それとも過去ですか?

なぜ恐竜は絶滅したんだろう

恐竜が絶滅した理由は巨大隕石の衝突と言われていますね。

隕石が衝突した事で、地球史は大きく変わりました。

大きく変わったと捉えるか、神が思い描いたとおりになったのかはわかりませんが、人類が誕生することになったきっかけの大きな出来事と言えるでしょうね。

もし隕石が衝突しなかったら?恐竜が滅びなかったら?

歴史に「もしも」なんてのはありませんが、そう考えてしまうのも、ロマンの一つだと思います。

隕石が衝突した跡は今のメキシコにあるクレーターだと言われています。

この巨大な穴を見れば、「こりゃ、恐竜も絶滅してしまうわな」と思いますね。

一説によると、衝突した瞬間に隕石が今のエベレストくらいの高さまで上がったとか。

想像するだけでもびっくりするというか、驚くというか・・・実際にこの目で見てみたいものです。

絶滅したメカニズムについては、未だに科学者の間でも研究されていて、わかっていない点も多々あるらしいです。

まあ、隕石で絶滅したというのは結構信憑性が高いとは言われていますが、実際の所、見た人が一人もいないし、映像に残っているわけでもないので、断定はできませんよね。これは宇宙の誕生にも同じ事が言えますよね。誰も見たわけではないという点において。

まあそんな事言ってしまうと、かなりの事柄で断定することは出来ないとなってしまいますが。

恐竜の絶滅や宇宙の謎は本当に科学で完全に証明されるには、もっと年月がかかると思いますし、ひょっとしたら永遠に解けない謎なのかもしれません。

しかし、人類には謎として置いておいたほうが良いものもあると思いますので、それはそれでいいかなと思ったりもします。